6月5日 「SDGs活動」第6回勉強会です。
[勉強会の内容]
- 脱炭素まちづくりカレッジin福島の実施報告と脱炭素知識の基本
- 自分の二酸化炭素排出量を見える化してみる。
- 福島県、いわき市の二酸化炭素排出量を知る。
- いわき市の今後の活動計画を知る。「カーボンニュートラル宣言」
今回の勉強会では自分自身が排出しているであろう、二酸化炭素排出量の見える化を行いました。
見える化することで、自分自身がどれだけの二酸化炭素を排出しているのかを具体的な数字やデータとして確認することができ、日常生活や消費行動が二酸化炭素の排出に大きく関与していることを再認識するとともに、どの行動や習慣が特に多くの二酸化炭素を排出しているのかを把握することができました。
例えば、交通手段の選択など、日常的に行っている活動の中で改善の余地があることを社内全体で認識しました。
この見える化の結果を通じて、自分たちの日常の選択や行動がどのように地球環境に影響を与えるかを考えることが重要であり、改善の余地があることを認識することができ、省エネルギーや再生可能エネルギーの利用、持続可能な交通手段の選択など、脱炭素への積極的な取り組みを実践していく意識が社内全体で高まる勉強会となりました。